あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

機会損失

お祭り気分でハッピー

先日、献血に行こうかどうしようか迷っていましたが、妹に反対されて、やめました。私は、血圧が普段から低くて、先日の検診でも収縮期が90前後で、ふらつきに注意してください。なんて書かれた位なのです。献血して具合悪くなったらどうするの。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 先日の献血のときも、開始時には100を超えていた血圧が、終了時には90台に低下し、看護師さんから大丈夫ですかと気を使われました。確かにこのような状態のあとは、献血後の疲労感が大きく、2日くらい激しい運動をしたあとという感じになって、これはもしかしたら献血ダイエットになるのではないかなんて、イケナイことを考えたりします。

 それとは別に、世の中には200とか300回とか献血をされている方がいて、ネットで見たりすると、ああなんて私は世間に貢献できていないと寂しく思うわけです。これが題名の機会損失だとかっこいいのですが、そうではありません。

 その回数分、景品がもらえなかったというのもありますが、それも機会損失ではありません。

 そのネットに書いてあった、「複数回献血クラブ」の話です。なんと、こんなクラブ初めて知りました。さっそく、登録してみると、御案内が届き、なんと、会員だけのキャンペーンがあるというではないですか。

 これまで、登録していればもらえたであろう数々の景品が・・・。

 これを機会損失といわずして何といいましょう。

 これからはもう安心です。

さっそく、キャンペーン期間にあわせて献血へ行かなくっちゃ。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌