あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

枯れたねぎ

お祭り気分でハッピー

金木犀が我が家でも開花し、素敵な香りがします。すっかり、秋なので、まだ多少は結実しそうでしたが、トマトやインゲンのジャングルをすっかり整理して、我が庭はすっきりしてしまいました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

(ちなみに、ゴーヤさんも撤去しようと思ったのですが、なんと、2個も新しい小さい実がなっていました。これだから、家庭菜園はやめられませんな。ウハウハです。)

 そうすると、不思議なもので、やはり寂しくなって何か植えたくなるわけですが、ブロッコリーなどでは、またムシムシ君の餌食ですからねぇ。

 と思って、ホームセンターを見ていたら、ありました。

 干からびて枯れてしまった九条ねぎです。

通常は500円くらいの30本くらいの束が、なんと150円になっています。

 買ってきて、妹に見せたところ、

「すっかり枯れちゃってるじゃない。こんなのかってきて。」といわれてしまいますが、こういう風にしてある苗があるらしいのですよ。(かけ干し苗とかいうらしい)

、さっそく庭に植えてみました。でも、乾いているからと水をあげちゃったのですが、ネットで見ると、なんとすぐに水を上げると腐るという話です。

 まあ、何とかなるでしょう。

 ああ、おなべシーズンでの活躍が期待されますね。ありがたいことです。これですっかりねぎ長者です。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌