あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

宇宙太陽光発電

お祭り気分でハッピー

先日、宇宙太陽光発電という話がありました。うまくいけば、原子力より安くなるかもしれないとのこと。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 これは、宇宙で太陽光をレーザーに変え、地球に照射 このレーザーで発電すると、原子力一基分くらいの100万kw級の発電ができるとのこと。

 このレーザーは航空機や動物などにあたっても問題ないレベルのものとのことです。これも、あとはコストの問題とのことでした。

 原発をいまだに継続しようという動きがありますが、賠償が数兆円という規模になることを考えると、原発をあきらめて、他のエネルギーの開発に使ったほうが有効に思われます。

 新エネルギーのブレイクスルーを期待したいものです。

 それにしても、このシステムが軌道に乗ると、送電の問題はありますが、エネルギー問題のかなりの部分が解決してしまう気がします。

 電気以外の燃料は榎本藻にお任せすれば、これで世界のエネルギー問題はすっかり解決ですね。太陽光と榎本藻なら、二酸化炭素も解決して、逆に地球が冷えてしまうかもしれません。

次は、何が問題になるのか新しい発明によって、どんどん世界が変わっていきそうです。(以前の武田先生がいっているとおりになりそうですね。)

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌