あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

ひょろひょろそば

お祭り気分でハッピー

 我が家の家庭菜園(といえば聞こえがいいですが、トマトやインゲン朝顔オクラブロッコリー等が、複雑に絡み合い、反対側には、スイカとホウセンカとゴーヤが陣地争いをしているような状態ですが、)そばの実をいただきましたので、さっそく,庭に蒔いてみました。ネットで調べると、そばは強いので、どんなところでも大丈夫との言葉を信じて、芝生との境目のわずかなスペースにぱらぱら。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 さすがは、強いそばです。3日目には発芽、すくすくと伸びていきましたが、やはり、栄養や環境は実は大事だったようで、実にひょろひょろ状態です。

先日、新聞で見たそばの花が咲きましたという記事では、大人の腰ぐらいまでしっかりした太さのそばが写っていました。うちのそばは、20cmほどしか伸びていません。

 これは、人間も同じで、強い人ですからと放って置いては、弱弱しくなるので、ちゃんと栄養と手間を与えないといけませんね。

 肥料をまいて、盛り土してあげようと思います。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌