あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

かにを釣る

お祭り気分でハッピー

先日、海にいった話を書きましたが、海に行く理由は、泳ぐだけではありません。甥っ子のコウちゃん、今年の夏休みの課題は、自分で魚を釣って、それを絵に書くと言うものです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 怪しい釣竿を持って、釣りに行きましたが、えさは、生餌なんかはとても怖いので、以前に使った、小麦粉のねちねちこねたやつでやってみました。

 魚は下に見えるのに、まったくつれません。落ちていたゴカイの死骸を下に落とすとよってきて、やっぱりねちねちではだめなのかもしれないと言う話になりました。

 そこから、釣りの目的が少し変わって、コウちゃんのお兄ちゃんがカニを目標に定めました。カニはねちねちにも興味を持ってくれます。ただし、この場合は食べると言うよりもはさみで糸をはさんだところを大急ぎで釣り上げると言うものでしたが、コツをつかんだのか、3匹も捕まえました。

 しかし、コウちゃん、これでは納得できず。また、釣りに行くとがんばっています。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌