あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

さすがはエコカー その2

お祭り気分でハッピー

先日、プリウスの点検を行った話を書き、エンジンオイルは1年に1回の交換でいいという話を書きましたが、一緒にオイルフィルターも交換しました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 プリウスはさすがはエコカーと言われるだけあって、オイルフィルターもエコであるようです。通常のオイルフィルター交換では、ユニットごとの交換になるので1500円くらいかかると思いますが、なんとプリウスは、中のほんとのフィルター部分だけを交換して、800円ですみます。話によれば、オイル交換2回に1回のペースで交換という話もあり、2年 3万kmごとの交換ですむそうです。

 電気自動車になれば、これらすべてがいらないと言われてしまえば、返す言葉もありませんが、環境重視の方針はどんどん進んでいますね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌