あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

プリウス点検

お祭り気分でハッピー

プリウス君は毎日がんばってくれています。先日も、以前御紹介したとおり、1060kmを走りきり、給油に行きました。残油計が、さすがにピコピコ言ってました。毎日のご苦労に報いるためにも、12ヶ月点検をしにいきました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 気がつくと、(確信犯ですが)、エンジンオイルを1年に1回しか変えていませんでした。年間の走行距離は15000km以上です。プリウス君の身に何かあっては困ると思いましたが、エンジンオイルとエンジンオイルフィルターの交換だけですみました。私は、ブレーキの使用量が少ない(車間距離が広いため)ためか、ブレーキパッドもタイヤの溝も問題なしとのことですが、まだ2年ですから、当然と言えば当然です。

 車間距離が広いのは、ブレーキが必要ないのでとてもいいのですが、どんどん他の車に前に入られてしまいます。気の短い方には向きませんが、私はぜんぜん平気で、そんなことより、安全とプリウス君の体調がよければ、多少の通勤時間の延長くらいなんてことはありませんよね。

 プリウス君、明日からも1年間、がんばってね。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌