あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

アメリカ人はかっこいい

お祭り気分でハッピー

先日、当直のときに、見るとはなしに深夜のBSをつけていたら、アメリカ映画だと思いますが、やっていました。言語切り替えがされていなくて、「ぜんぜん聞き取れないわ」と、妙な関心をしていました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 字幕はあったので内容は大丈夫でしたが、その中で、孫が野球で失敗したのを慰めるシーンがあり、「やっぱ、アメリカ人ってかっこいいわ。コーチングそのものだわ」と感心しました。

 俺は野球がへたくそだと嘆く孫に対して、

 「確かに、お前は野球が下手かもしれない。しかし、死ぬ気で練習すれば、一流の選手になれるかもしれない。俺は、お前が努力するのであれが応援する。最後は、お前がどうするかだ。」

と言って、孫を抱きしめ、ほほにキスをし、「お前を愛している」と言って、部屋を出て行きます。

完璧すぎます。

相手の現在の能力を評価し、どのようにすれば、改善するかを示し、それについてサポートすることを告げる。さらに、現在の状況とは関係なく、現時点での相手を肯定し、さらに、スキンシップまではかっています。

 私が、他人を抱きしめたりすると、嫌がられますし(喜ぶ人もいるかな)、親しい間柄でもなかなか愛してるなんて日常的に言えませんが、それが普段からいえると言うのがとっても自己肯定感につながりそうですよね。

 日本にはいいところもたくさんあるけど、このような毎日の表現は、見習いたいものですね。このあたりのところは、どんどん欧米化してほしいものです。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌