あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

認知症のはじまりはじまり

お祭り気分でハッピー

先日、小学2年のあっちゃんの漢字の宿題のお手伝いをしていました。漢字がもともと得意じゃないあいこさんは、ますます自信がなくなります。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 たとえば、「何」という漢字を教えるときに、自分でさっと書くと分かるのですが、人に教えるときには、「人偏に可と書く」といって、本当にそれでいいのかしらんと不安になります。

 漢字も数字も、自分の体が覚えていて、改めて、考え直すとホントにそれでいいのか分からないということが最近増えてきました。漢字のイメージが想起できないのですね。とくに、似ていて間違っている漢字をかかれると、その形に影響されて、正しい漢字を想起できなくなります。

 これって、認知症の始まりなのでしょうか。

 恐ろしいことです。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌