あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

プリウス君も夏バテ

お祭り気分でハッピー

先日、およそ1ヶ月ぶりに給油しました。わがプリウス君もさすがの暑さに夏バテの御様子で、燃費が落ちました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 さすがにずっとエアコンが入ったので、今回の燃費は、29.6km/Lと低下しました。でも、この燃費だとやはり1000km走行は余裕で、残油計の1メモリを残して、1026km走行でした。

 当初に、エアコンが入らない時期は、1週間ほど.32km/Lをキープして、最高値更新か?と期待しましたが、さすがに暑さには勝てませんでした。

 それにしても、今回のガソリンスタンドのお兄さんは、私が1000km無給油を続けていることを知っているのか、本当にガソリンをいっぱいいれます。教えたことはありませんが。確かに、満タンでとは言っていますが、ノズルをずいぶん傾けたりして、結構ぎりぎりまで入れているようです。

 ネットで以前見た無給油の記録を狙うときのガソリンの入れ方は、車自体を傾けたりして、とにかくまったく隙間のないくらいに入れているようでしたが、このお兄さんも実に商売熱心な方です。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌