あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

七夕

お祭り気分でハッピー

昨日は、七夕でしたが、残念ながら天の川は見えませんでした。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 年に一回のことなので、なかなか七夕に天の川って見れませんね。さらに、天の川を普通に見るのもなかなか大変だという話を、ラジオでしてました。今の時期だと、結構真夜中じゃないと見えないそうですし、かなり暗いところじゃないと見えないとか。

 さらに、デネブやアルタイル ベガ(夏の大三角形というらしい)などの星は見えますが、天の川は暗いのですぐには見えてこないらしく、10分間ほど、空を見続けて目を慣らしていくとようやく見えてくるのだそうだ。

 天文好きの人は、気持ちが大きいのでしょうね。

私なんか、10分間も見続ける自信がない。

  ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌