あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

我が家で品種改良

お祭り気分でハッピー

前回、ミニひまわりが雑草だった話を書きましたが、我が家では、急に植物の種類が変わることがよくあります。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 ゴーヤを植えて、ずっとゴーヤだったはずが、成長してきたら、ホウセンカに変化して開花しました。(ホウセンカは植えていないのですが、甥っ子のコウさんが学校で育てていたものを持ってきて、しばらく植えていたものの種が自然に落ちたようです。)

 そのあとから、どうも、ゴーヤらしきものが1ヶ月遅れで生えてきて、こちらは、きっとゴーヤのままでいくと思います。

 うちの庭には、姪っ子のあっちゃんが、植えてくれた(つまりは、食べたあとの種をただ、ぽいっと捨てただけなのですが)スイカさんが芽を出しました。これは、、芽の先にスイカの種がついていたので、きっと間違いなさそうです。

 これに味をしめたあっちゃんは、先日いただいた佐藤錦(山形のおいしいさくらんぼです。)も10個ほど種まき(つまりは、食べたあとの種を蒔いていました。)

 このため、うちでは、芽が出たあと、しばらくは雑草なのか何かのちゃんとした芽なのかの判別がつかず、植物が品種改良されていきます。

 なんとも楽しいことです。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌