あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

みんな本好き

お祭り気分でハッピー

うちのコウちゃんやあっちゃんは、とっても本が好き。特に、謎解き本が好きで、一生懸命読んでくれたりするのですが、二人が一度に、お話とクイズを出してくれるので大変です。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 私は、一生懸命、聖徳太子になって二つの話を聞こうとするのですが、とっても難しい。どちらか一方にすればいいのでしょうが、どちらも決して譲らず話し続けます。

 しかも、難しいことに、意見や回答を求められるので、ただ訊いた振りというわけにはいきません。仕方がないので、どちらかを中心に聞いて、もう一方は出てきた単語だけをとりあえず覚えておいて、話をあわせる(大体、強調したいところが問題になっていることが多いので、一生懸命説明してくれるところの単語を覚えるのがコツですね。)ようにしています。

 おかげで、その晩、図書館で、10冊ほど、本の内容を要約するという夢を見ました。夢の内容としては、2―3時間分あった気がしましたが、ホンの数分なんでしょうね。

 あまり、眠った気にならなかったのですが、これも頭を休めるためには、必要な反応なのでしょうね。面白いものです。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌