あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

沼の油

お祭り気分でハッピー

前回、オーランチオキトリウムという油を作る藻の話を書きました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 かなり特殊な藻なのかと思っていましたが、実は身近にもいるんですね。子どもの頃、うちは、田舎なので、沼のようなものがたまにあって、その表面に油が浮いていることがありました。同時に、ごみも浮いていて、それらのゴミに混じっている油が浮いているのだとズーット思っていたのですが、これが油を作る植物の生産物だったようです。

 うーむ。これを昔から知っていれば、これらの研究者になって、今では億万長者というわけにはいかなかったでしょうけど、人生はもしかすると変わっていたかもしれません。

 日常の中に、不思議は常にあるものですね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌