あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

給料

お祭り気分でハッピー

甥っ子が、先日、私の年収を聞いてきました。警察官や消防隊員とどっちが高いのというのです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 やはり中学生くらいになると、将来の仕事についていろいろ考えるようです。

 ほんとのことを言ってびっくりさせるのもなんですし、あまり低くいうと、そのせいで医師の選択肢をはずされても困るので、手当てなしの基本給だけを話しておきましたが、それでも、高いんだねと感心してもらえたのでまあいいことにしておきましょう。嘘でもないし。

 結構言うことがいい加減なので、本気か信じられませんが、総理大臣になれば月給が200万だとかいっていましたが、給料だけで言えば,東電の役員さんは7200万円(年収)とか言っていたので、そのほうがいいんじゃないと言いましたが、そんな簡単にみんながなれたら、みんなが大金持ちですね。(ちなみに、総理大臣の月給表示 これは、基本給のようですね 実際の年収は5000万円くらいのようです。)

 あと、総理大臣なんかは、ストレスの量が半端じゃないのでとても、この月給に見合うとも思えませんが。

 とりあえずは、年収も必要だけど、飽きない商売がいいわよとアドバイスしておきました。一応、医師も将来の選択肢に残しておくそうです。

 彼らが大人になるころには、日本の国力がどのようになっているかわからないので、どのレベルにいるとどの程度の暮らしができるのか読めません。

 国によっては、医師でも食べていくのが大変というところもありますし、今後、医師という仕事がどう代わっていくかもわかりません。

 やっぱり、仕事に興味がもてるものがよさそうな気がします。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌