あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

チューリップ長者を目指すも

お祭り気分でハッピー

昨年、甥っ子のコウちゃんがチューリップの球根をもらってきてくれて、今年、きれいな花を咲かせました。そこで、チューリップを増やそうと思ったのですが、皆さん、チューリップがなぜ球根なのか知っていますか。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 チューリップにもちゃんと種がありますが、なんと、種から育てた場合、5-6年しないと花が咲かないというから、なんということでしょう。

 でも、別に我が家は急ぐわけでもなく、これは種を育てて、一気にチューリップ長者だと、花の種らしきものをせっせと取りましたが、物知りのコウちゃんに聞いたところ、それはおしべだそうで、調べてみると、ちゃんと受粉をして、種がきっちりできるまで花は切っちゃいけないとのこと。

 もう切花にしてしまった私は、また来年にかけるしかありませんな。一応、花弁がすっかり落ちた茎だけは、ずっと水にさしていますが

(ちなみに、球根からも、株分けする方法があるらしいので、それも試してみようかしらん。)

 そういいながらも、やっぱり食べられるものでないと、本気にならないあたりが、あいこさんのとってもいいところです。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌