あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

花子さん

お祭り気分でハッピー

2月の初めごろから、ついに杉・ヒノキ花粉が飛び始めたそうです。なんとも、早いものです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 環境省も花粉観測システム(愛称花子さん)なんていうのを公開しているんですね。初めて知りました。

 MRさんが、「ついに飛散が始まりました」とおっしゃった翌日に、外来で患者さんが、熱はないけど鼻水がすごくてといらっしゃいました。もともと、アレルギー性鼻炎をお持ちの方で、早速抗ヒスタミン薬を処方してみました。

 飛散量は、とっても少量なのですが、敏感な人はそうなのでしょうか。(あるいは、いわゆる風邪だったのでしょうか。2人連続できたので、アレルギー性鼻炎でよさそうな気もするのですが)

 今年は、昨年以上(昨年が異常に少ない年だったらしく、全国的には、平年並み~史上最大レベルまで)の飛散量となるようで、みんな鼻グズグズの季節が始まりますね。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

 羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌