あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

確定申告

お祭り気分でハッピー

先日、税理士さんによる確定申告相談に行ってまいりました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 けちなあいこさんは、当然のことながら、自分で雇ったわけではありません。住宅ローン利用者に対して銀行さんが無料で開催しているものです。

 担当していただいた税理士さんは、若い女性でした。とても素敵な笑顔で、頭がいいんでしょうね。

 早速、記載方法を、ホントに手取り足取り状態で教えてくれます。

 「ここに、この数字を書いてくださいね。」

 私の場合、ちょっと手続きが複雑だったのですが、必要な書類が見つからなかったらしく、

 「まあ、これでも何とかなります。もう、源泉徴収も税務署に行ってますし。」

 と、心強いようないい加減なようなお言葉でした。

 結局は、必要な書類が病院から戻っておらず(生命保険の払込書ですね。)、この日には、残念ながら、書類完成とはいきませんでした。

 がんばって仕上げましょう。もらえるものはもらわなくっちゃ。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌