あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

真空切り

お祭り気分でハッピー

真空ってなんだかすごい感じですよね。

先日、ご飯がなかなかうまく炊けないようになり、炊飯器の買い替えをしました。

 象印の炊飯器でしたが、水分量の調節がうまくいかなくなり、新米でも通常のメモリでは硬すぎて、水を入れすぎると、当然ですがやわらかすぎて、

 そこで、今回の真空になります。

妹いわく、炊飯器の湯気の出方が前と違うので、それで、おかしくなっているのだから、今度は、湯気の出ないのがいいとのこと。

 早速、ヤマダ電機へ行き、私は甥っ子たちとマッサージ機コーナー

 妹が、炊飯器担当さんに聞いたところによれば、湯気が出ないのなら東芝か日立がいいとのこと(三菱のも湯気は出ないが手間がかかるとのこと)

 そこで、ヤマダで45000円もする炊飯器をネットで買いました。

 感想はというと、実は東芝のは湯気は出るようで、(保温のときに湯気が出なくて、硬くならないというもののようです)真空状態を使って、お米に水分を浸透させて炊き上げるそうです。もっともちもちかと思っていたのですが、意外と炊き上がりは固めで、でも、確かに炊きムラハないようです。あとは、いろんな炊き方コースをこれから比べないと、東芝さんにも悪いのですが、まあ、こんなものでしょうか。

あと、東芝さんの売りの、保温時の真空は、いい感じで、ご飯の状態が保たれているようです。

 と、ところが、大問題があったのです。

うちの台所の棚(炊飯器位置はここなのですが、うえにも棚があり、この隙間に入れると上にふたがぶつかり、さらに、棚の奥に入れたままだと、中の釜が取り出せない!

 上ブタのところに、あの「真空」にする装置がついていて、そこにぶつかるのです。

 真空大問題です。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌