あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

ありがたくもありありがたくもなし

お祭り気分でハッピー

先日、加湿器を買いました。

前の官舎にいたときは、結露との戦いでとても加湿器なんて考えられず、家を建てたときも、設計士さんに、全館空調だと乾燥しますけど湿度調節はどうしますかと聞かれましたが、結露しなければいいんです。とつけなかったのですが、実に家の中の湿度が30%台に落ち、のどがからからしました。

 パナソニックの30畳以上に対応の、でも、「ナノイーすごいー」はついていない加湿器にしました。

 大型で、業務用に近いような素っ気のないものでしたが、実に効果的で、室内が速やかに50%程度まで上がります。

これで、電気代が、1時間0.1円と書いてあるのですが、ホンとでしょうかねぇ。気化式というタイプでランニングコストが安いようです。本体は、4万円くらいしましたが。(定価は、さらに高く、6万5千円位するようです。)

 玉に瑕は、9Lも入る水タンクが6時間くらい(強にすると4時間くらい)で空になってしまうこと。それだけ、乾燥するんですね。洗濯物どころでは、冬場は対処できません。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌