あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

チクン熱

お祭り気分でハッピー

12月の日経メディカルを見ていたら、感染症法の4類感染症が追加されるという話が載っていました。蚊で媒介される感染症デング熱に似たウイルス感染症だが関節痛を発症するのが特徴との事。その名が、チクン熱ではなく、チクングニア熱だそうです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 蚊に刺されて、チクングニア熱覚えやすそうですが、診断は、国立感染研というから、なかなか診断はつきませんよね。

 蚊の種類は、日本にもいるヒトスジシマカということで、本州(青森県が北限らしい)以南では、注意が必要ですね。

 蚊にチクンとされたあとの、発熱と関節痛の患者が大量にやってきたら、チクン熱。

 それにしても、知らない名前の感染症は、当然のことながら増えているようで、かぜ症候群の原因ウイルスに、ヒトメタニューモウイルスというRSウイルスに似たウイルスが発見されたとのことです。2001年のことらしく、知っている人はいまさらと言うことなのでしょうけど。将来、キット、RSみたいに、喘息との関連なんてことも言われだすのでしょうか。注目株です。

 さらに、2005年には、ヒトボカウイルスなるものも発見されているそうで、ウイルスの世界は果てしないですね。(これは、5歳くらいのアイダに、大体感染して知らないうちに直ってるらしい)

 世の中、どんどん進んで行きますね。うれしいことです。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌