あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

推理ずき

お祭り気分でハッピー

姪っ子のあっちゃんは、推理好きです。これはキット、妹がテレビのサスペンス好きが影響していると思うのですが、と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 妹は、殺人事件好きで、刑事コロンボの全番組をDVDでもっていたりとチョットマニアックなのですが、夜にも番組を見ていることが多いので、それにつられて、姪っ子たちも、遅くまで見ていて、妹が途中で眠って、子供たちに、犯人が誰だったかをあとで聞いているなんていうことが多いのです。

 その影響でしょうか、姪っ子たちは、実に推理好きになってしまいました。子供向けの推理クイズに飽き足らなくなって、さらに推理の本を買って欲しいというので、ネットで見つけた

「2分ミステリー」や「5分ミステリー」といった、ミステリークイズの集まった大人向けの本を買ってあげたのですが、実に良く考えます。

 回答は、私でも理解できないことがあったりするので、結構ひねったものが多いのですが、「真鍮では火花が散らない」とか「昔の裸体画には、へそはかかれない」とか「蜂は夜は飛ばない」とか、なかなか、名探偵の知識には感心するばかりです。

 この才能が、将来に役立つといいですよね。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌