あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

がんばれゴーヤ

お祭り気分でハッピー

種で植えたゴーヤが、1ヶ月以上たって、ようやく芽が出たという話は8月頃だったでしょうか。その後も、ずーっとひょろひょろ状態だったのですが、この10月に入ってようやく、花が咲き、なんとゴーヤの赤ちゃんができました。(今のところ4個)と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 今年の夏は、ゴーヤにとっても暑すぎたということなのでしょうか,猛暑のアイダはまったくといっていいほど葉っぱが茂らず、いつかれてしまうのかしらんと心配していましたが、少し涼しくなってから葉っぱが急に増え、ついに実がなりました。

 このペースだと、なんと11月に収穫なんていうことになりそうですが、そこまで順調に大きくなってくれるでしょうか。とっても心配です。

 まけるなゴーヤ

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌