あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

にんにく栽培

お祭り気分でハッピー

先日、御近所のスーパーに、地元の農家さんが作ったというにんにくが売っていました。2玉で150円で国産としてはやすいのですが、それでもお高い。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 でも、やはり外国産はできれば使いたくない。さあ、そんな時どうしたらいいのでしょうか。そうです。栽培してしまえばいいんですね。

 ということで、1玉のうち、3鱗片(どうもこういう風に言うらしい)を、庭に埋めてみました。これで、来年の春にはうまくいけばちゃんと3玉のしっかりとしたにんにくができるはず。

 さらには、途中でにんにくの芽が取れるという話で、うまい話ばかりですねぇ。

 それにしても、うちの庭は、実にいい加減な状態になってきました。先日、園芸屋さんにいったら、6株いろんなのが入って220円という苗があり、これはうれしいと買ってきたのですが、買って来て良く見ると、中には東南アジア原産で、5度以下では育ちませんなんてものもあって、これは、越冬できませんなぁ。と思いましたが、面倒なので、そのまま植えてしまいました。(キット、時期が過ぎたので安くなっちゃったんですね。一株ずつの元値は、500円以上のようです。)

これで、我が庭には、20種類近い植物が植わっていてまったく、統一性がありません。今年は、初めての年なので、とにかくどんな植物がちゃんと生き残ってくれるか、育てやすいかの実験のようなものですね。

 寒さに弱いものには、せめてもの慰みに、落ち葉を厚くかけてあげようと思いますが、難しそうですよね。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌