あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

パキラの挿し木

お祭り気分でハッピー

さあ、いよいよ、パキラの挿し木を始めました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 特に、前置きもなくパキラの挿し木ですが、どうも、ネットで見るととっても簡単との事。

 とにかく枝を切って、発破を2枚にし、さらにその葉っぱも1/3くらいに切ってしまって、ただ水にさしています。これで根が出るのなら、もう買う必要がありませんね。

 でも、話に聞くと、パキラは挿し木にすると、幹が太くならないとのことですので、これでうまくいくようなら、細いのを5本くらい作って、あみあみにしてみようと思います。

 (売っているあみあみのパキラは、最初の段階であみあみしないとそのようにならないとの事。うちが安く買ったのは、ぜんぜんあみあみされていない3本パキラだったので、キットうまく編みこめなかったのでやすくなったのですね)

 これで、うまくいかなかったら、お薬を使ってみようと思います。何でも、

メネデール

という、その名も効きそうな、挿し木を助けてくれる薬剤があるらしい。

 それにしても、お金がかからないってとっても楽しい。

次は、巷でうわさのアボカドをチャレンジしてみたいものです。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌