あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

梅て干す

お祭り気分でハッピー

先日、自宅の土地から、パイプが見つかりました。不動産屋さんに聞いてみると、土地の造成の際に、散水用に掘った井戸のパイプを抜き忘れたとのことです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 早速抜いてもらうことにしたのですが、業者の説明がチョット怪しい。最初からわかっていて抜かなかったに違いありません。キット、うちの周りの造成地のほかのところにも残っているはず。

 まあ、それはいいとして、パイプの長さは実に10mくらいでした。クレーン車でするりと抜けました。直径は5cmほどで,神主さんに聞くと,お祓いまではいいですが、梅干(埋めて干す)塩 酒 水 米をそのあとに埋めてください。とのことで、埋めました。

 直径は5cmでも長さがあるので、数日後、その部分が少し沈下しましたが、梅干効果で、無事です。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌