あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

暑さ知らず

お祭り気分でハッピー

猛暑の続く日本列島ですが、幸い我が家は、この夏、結構快適でした。代わりに、子供たちが外へ出て行かないのには、困り者ですが。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 うちは、全館空調というのにしたのですが、実に見事に、トイレ、廊下を含めてほぼ同じ温度です。温度の調節が難しくって、温度を感知するセンサーが家の中心にあるらしいのですが、設定温度を29度くらいにしないと、冷えすぎます。これで実際の室内温度が26度くらいになります。

 これが24時間動き続けるわけなので、非常に電気代が怖いのですが、ありがたいことに、今のところ電気代は6月7月共に2万円チョットですんでいます。(オール電化効果なのでしょうか)

 ただし、良くない点もありますね。甥っ子が新学期が始まって、(長距離走をしたことも影響していますが)熱中症で早退。暑さに耐性がなくなっているんですね。

 今のところ、ありがたい全館空調ですが、今度冬場の効果と電気代が今から気になりますね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌