あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

防災館

お祭り気分でハッピー

本日は、防災の日ですね。そういえば、本所の防災館にみんなで出かけたことがありました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 防災館というのは、消防署に併設された災害の体験ができる施設です。

 コースになっていて、最初に東京で大地震があったらどうなるかというビデオを見ます。

 その後、グループに分かれていくつかの体験をしていきます。

 暴風雨を体験するコーナーでは、雨具を着用して、暴風雨を体験します。大人はあんまり濡れないのですが、子供たちは、動いてしまうのが悪いのか、ちょうど雨の角度が悪いのかわかりませんが、うちのコウちゃんやあっちゃんだけでなく、他のグループの子供達も結構びしょぬれになっていました。お気をつけくださいまし。

 また、地震では、震度7まで体験ができます。しかも、過去の大地震 新潟の中越地震阪神淡路大震災などを忠実に再現したゆれが体験できます。(これは、危険なので、大人だけですが)

 阪神淡路は、本当に「どかーん」という感じでこれが、早朝にあったら、もう何もできませんという感じでした。

 新潟地震のほうは、揺れがいつまでたっても収まらず、このまま世界が崩れるのかしらんと不安になるような地震でした。

 今のところ、大きな自然災害にはあったことはないのですが、今後の備えが大切ですよね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌