あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

全館冷暖房

お祭り気分でハッピー

暑い日が続きますが、皆さんお元気ですか。熱中症の搬送も結構あって大変ですね。でも、幸い我が家は、全館空調にしたおかげで、今のところ快適です。設定を29度にしておくと室温が全館で27度くらいになり(このあたりの設定は難しくて困りますが)少しひんやり感じます。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 夜間もほとんどついているわけですが、ずっとついているので強い風はほとんど出ません。ただ、使っていない部屋も同じように空調されるので、もったいない気もしますが、それでナイト、全館空調の意味がないので仕方ありませんね。

(でも、我が家は自慢じゃないですが、部屋数が結構多いので、さらにもったいない気がします。)

 ただ、断熱効果の効果かオール電化深夜割引の効果なのか、電気代は、月2万円程度で収まっています。

 以前のふるーい官舎では、電気とガスでやはり2万円くらいにはなっていたので、健闘しているほうでしょうか。

この全館空調に慣れると、逆に病院などでエアコンがついていると寒く感じます。部屋の外に出ると今度は暑くなり(うちの病院が古いせいですね)なんとも、調子悪くなりそうです。そこで、せっせとエアコンの温度を26度くらいに上げるのですが、他の先生方は、暑いといって下げてしまいます。難しいものです。

 

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌