あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

トウシューズ

お祭り気分でハッピー

うちの姪っ子のあっちゃんは、バレエを習っています。弱小幼稚園ですが、伝統はある幼稚園で、バレエ教室の会場となっていたので、それを見ているうちに、やりたいと言い出して、2年位続いています。

 それにしても、バレエは、とても華やかでいいのですが、結構お金がかかります。普段の費用の他に、発表会といわれるものに、ちょこまかと出演するだけで、10万円程度かかります。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 それが、さらに、選ばれてソロを踊ったりするようになると、これが一桁金額が上がったりするようです。

 これも問題ですが、バレエの一番の問題はやはりトウシューズですね。今は、まだ、ふつうのシューズなのですが、もう少し大きくなると、トウシューズをはかないといけないようです。

 でも、トウシューズは如何にも足に良くないですよね。彼女の将来のことを考えると、あまり続けてほしくないなぁ。と思っている(本当は、金銭的な問題で?)あいこさんでした。

(ちなみにトウシューズの解説を読んでみると、きちんと足に合ったトウシューズで、きちんと練習をしたのちに行えば、足は問題ないとのことですが、バレエの先生方は、みんな足先は、外反母趾 テーピング 痛み止めスプレーが欠かせない様子ですよね。)

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌