あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

ギャンブラー

お祭り気分でハッピー

以前書いていましたが、ちょうどキリがいいので、おうちを建てる事になりました。ハウスメーカーが決まるまでの道のりはとても険しかったのですが、そんなことはすっかり忘れて、完成を期待しましょう。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 当然のことながら、あいこさんは、住宅ローンを借りるわけですが、デフレのこの時期に、ローンは不利といわれていますが、ギャンブラーあいこさんはめいっぱい借りてみました。

 どうなるでしょうね。

 1%の住宅ローン控除を除くと、利率は、10年固定で0.9%になるようです。地方の10年公共債が1.4%くらいつくので税金を引かれても一応プラスですが、あんまりメリットはありません。それよりも、この10年の間に、日本円の価値が下落して、インフレ転換したりしないかなぁ。などと、ついてくる保険も含めてリスクヘッジの構えです。

 そうすると、ある程度流動性を保った状態で持っていないといけませんが、利率が低いですからねぇ。この一年間くらいは、銀行のキャンペーン金利で様子見ようと思います。

 10年後に、ニコニコしながら、銀行さんに一括繰上げ返済している姿が目に浮かびますね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌