あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

コウ氏曰く、いつもは5位なんやけど

お祭り気分でハッピー

先日、定額給付金が出ました。振込みなので、実感はないのですが、ありがたいことです。それと関係あるかないかわかりませんが、ビデオカメラを買いました。先日、運動会があったので、早速とってみました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 甥っ子のコウちゃんの徒競走を撮影しましたが、さすがはハイビジョン対応。コウちゃんが実に淡々と急ぐ様子もなく走って、最後はスピードを緩めて悠々のゴール。6人中6位の結果でした。

「残念だったねぇ」

といっても

「いつもは、5位なんやけど」

と、普段と変わらない様子です。

実に感動的ですね。

この言葉と行動の中から、2つのことが読み取れる気がします。

 1つは、実力というものは、たった1回の評価で下してはいけないということ。そのときどきの順位に一喜一憂する私たちへの戒めの言葉に聞こえます。

 自分の中に確固たる位置を確保していれば、実際の結果は当然受け入れますが、それによって、自分の中にブレは生じないということですね。

 2つ目は、最下位になることを気にしているほかの同級生にかわって、その位置をあえて引き受けたという印象もあります。

 人の苦難を代わってあげることができるのであれば、自分のほんのわずかな自尊心など何の価値もないとおっしゃっているように聞こえます。

 ありがたいことですね。

 でも、チョット走り方の練習はしないとね。コウちゃん。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌