あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

インサイトとの違い

お祭り気分でハッピー

ホンダもやはり、新型プリウスの影響があるのでしょうか。FITやCR-Zといったハイブリッド車の開発を早めるとのニュースが出ていました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 燃費とかは、お互いがある程度台数が出て、それなりの評価が出ないと比較できませんが、乗り心地に関して、私的な意見を書いてみましょう。

 一言で言うと、ホンダとトヨタの違いですね。

 逆にわかりづらいですね。

 インサイトは、エンジン車で乗り方によって燃費も乗り心地も変わってきそうな車です。ホンダの車が好きな方は、インサイトのほうが、車を運転しているという感じがしていいんじゃないでしょうか。

 プリウスは、モーター車という感じで、どんな運転をすると燃費がよくなるとか(ホントは、あるらしいですが)あまり気にしないでもよさそうですし、乗り心地も実にスムーズすぎて、車を運転していますという感じがしません。運転者以外は、結構ふつうに居間にきちんと座っているだけという感じなのでよさそうですね。

 どちらにするかは、買う人のこのみですが、試乗はしといた方がよさそうです。

 私も、インサイトの感じは、結構好きなのですが(もともとが、ホンダ党で、以前にも書いたように、プレリュードとかCR-Vなんかは、乗っててとても楽しかったなぁ。)、 同乗者が出てくると、トヨタ車の無難なほうに行ってしまうのですね。

年取ったんですね。

 こう考えると、やはりホンダさんには、バリバリのスポーツカーハイブリッド CR-Zを期待したいですね。

 ホンダとトヨタだけの話になってしまいましたが、他の国産メーカーさんにもがんばってもらいたいですね。それぞれ、個性が出てくると結構楽しくなって、経済も回復しそうですが、でも、車社会自体が縮小傾向なので、チョット別の方向にずれていかないとむずかしいのでしょうかねぇ。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌