あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

新型インフルエンザ報道の不思議

お祭り気分でハッピー

とうとう、関東に上陸ですね。それにしても、関東の最初が帰国者というのはとっても意外でした。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 それにしても、報道の内容(もしくは、それを発表した東京都?)の対応がチョット理解しがたいのですが、逆に情報を隠していると攻められるのが怖かったのでしょうか。

 深夜テレビを見ていたら、関東の感染者の空港からの帰宅経路に関して詳細に報道していました。また、出席した会議などから、調べようと思えば個人名まで特定できそうな情報が出ています。

 これが、国内の他に感染が無い時期であればこのような報道も理解できますが、関西でかなりの人数が出ていて、別に、関西と関東の交通を遮断しているわけでもなく、感染者と接触した可能性のある人たちが関東に多数いる状況で、あえてこのような報道をする必要があるのでしょうか。

 これから、その沿線で感染者が出たラ、この関東の感染者からの感染と結び付けたくなりますよね。

 でも、それ以上に感染のリスクのある人は、関西との交流でいるわけですから、チョットいきすぎと言う気がしますがいかがなものでしょうか。

 これを続けていると、空港検疫をさらに強化しろというような、これまでの反対の話まで出かねませんよね。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌