あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

インフルエンザA(H1N1)

お祭り気分でハッピー

WHOが、今回のインフルエンザの呼称をインフルエンザA(H1N1)としたとの報道があり、これじゃ、ふつうのインフルエンザと区別がつかないわねぇ。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 豚インフルエンザ(swine Flu)としていると、風評被害がでるということで、そうなったという話も出ていましたが、実は、もっと深い意味があるのか知らんなんて、チョットかんぐりますね。

 CDCはH1N1 Flu (swine Flu)となっていましたが、話によると、CDCは、今後はわからないが(変異によって毒性などの性質が変わることはあるそうなので)、現時点では、季節性のインフルエンザと同程度くらいの感染・毒性という予測をしているト、関連ブログ等で書いてありました。

(詳しくは、CDC本体や有名な外岡先生のブログ等で確認くださいね。私の情報は、ほとんど、本体からよりは、それらの関連ブログからの孫受けです。)

そうすると、WHOは、その毒性等から、わざと季節性インフルエンザと同等の表記 インフルエンザA(H1N1)にしたのかしらんなんてフカヨミしそうになりますが、結論は、この流行が一旦収束しないと出せないので、なんともいえませんね。

 香港の対応はチョット激しすぎる気もしますが、でも、ここで簡単に対策を引き下げるのもチョット怖い気がしますので、国内で今後確認されたときの実際の臨床症状・その他感染力について、日本としての評価が出るまでは、これまでの対策を続けていかなくっちゃいけないでしょうね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌