あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

病院にアルコール検知器が来る日

お祭り気分でハッピー

これまでは、あいまいだった飲酒下での診療行為ですが、厚生労働省が原則禁止を表明したとのことで、今後どうなるのか心配ですね。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 詳細は、以前のどこかのニュースソースをご覧ください。

私が見たのは、さらにそれを引用したブログなので、詳細については、怖くて書けません。間違ってたら、大きな問題になりますものね。

 ところで、日中の勤務時間内に飲酒状態であることは禁止であることはコンセンサスとなると思います。

 そうすると、当然のことながら、勤務時間内に飲むのはかなり問題がありますが、いわゆる酒気帯び状態の二日酔いなどもどこまで許されるのか難しいですね。

 バスの運転手さんなんかは、これはもちろんですが、厳しくて、勤務前にアルコール検知器でのチェックがされます。前夜に飲んでも、勤務不能と出ることがあるようです。

(感度がよすぎて、マウスウォッシュ等でも反応すると聞いたことがあります。)

 そのうち、病院にもアルコール検知器でのチェックが必須となって、今日は、〇〇先生急遽休診ですなんて話になるのでしょうか。

 厚生労働省が、どこまで本気で通達を出すのか気になりますね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌