あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

おうちがだんだん遠くなる その3

お祭り気分でハッピー

ようやくプランが決まりかけて、メーカーさんを決めようと考えていた矢先に、不動産屋さんからの怪しい連絡。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 「境界を決めた後、隣の方から、異議が出て、どうも、もう少し狭くなりそうなんです。」

 そうです。土地の測量のときに、最初の目印のところが地主さんの思っていたところとずいぶん違うので、地主さんが駄々をこねて(こんなことが許されるのかしらんと、そのときも実は思ったのですが)、チョット境界を外にずらしたらしいのです。最初のときは、それでいいといった隣地の地主さんもやはり後でおかしいという話になったらしく、異議を申し立てられてしまったそうです。

「それで、どのくらいになったのですか?」

「間口が7mになりました。坪数も4坪くらい減ります。」

 土地代金が、これで200万円超下がるのはありがたいのですが、当初の計画の家がその寸法の中に入るかが、これから問題です。また、ハウスメーカーさんに頭を悩ましてもらわなくっちゃ。

 さらに、建築の巧たちは、どんなアイデアでこの難局を乗り切るでしょうか。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌