あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

プリウスはLでなくっちゃ意味が無い

お祭り気分でハッピー

あまり大きな出来事も無いので、しばらくは、プリウス話が続くと、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 プリウスが安いのはとってもいいことですが、実は、新型プリウスにもグレードがあり、一番安いのが、プリウスLです。

 けちなあいこさんが買ったのは、当然、プリウスLなのですが、実は、プリウスLで無ければいけない理由がもうひとつあるって知ってましたか?

 新型プリウスは、エンジンの排気量があがって、燃費も改善したと言われていますが、実は、燃費が改善したのはプリウスLだけなのです。

(後日変更;コメントでご指摘いただいたのは、ここですね。各クラスで比べれば各々燃費は改善しているようです。このように書き換えましょうか。現行プリウスのパンフレット上の最高燃費35.5kmを超えたのは、新型プリウスLのみなのですと。)

 他の高いグレードは、35だったかな?で、現行プリウスと実は同じ燃費とのことです。

(後日変更点;ここも、確かに問題のある表現です。現行では、高いプリウスGクラスは、33kmなのだそうですが、これが、新型では、現行プリウスの最高値35.5kmと並んだのです)

(重さのせいなんでしょうか)やはり、この辺の燃費になると、きっと数字をあげるのはとっても大変なことなんですね。

 ケチでエコなあい子さんは、当然、プリウスLですね。

しかし、それにしても、プリウスLの定価が205万円で、支払いが215万円ですから、補助金がもし10万円出ると、実に、定価販売が実現することになります。ありがたいことですね。