あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

成分献血

お祭り気分でハッピー

先日、有楽町の献血センターに行ってきました。最近は、すっかり全血だけの献血だったのですが、今回はどうしようか知らん。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 受付に行くと、「では、今日も、全血でお願いできますか。」とのことで、やはりユニットがあいていないのね。と思っていましたが、検査のところへ行くと、

「今日は成分と言うことでよかったですね。」

とのこと。

「はい、何でも」

「今は、B型は血漿ということで指示が来ていますので,血漿でお願いします。」

「はい、何でも」

 ということで、成分献血になりました。

「もう、76回も献血されてるので、すっかりごぞんじですよねぇ。でも、最近は、成分されてませんねぇ。」

 ところで、久しぶりに血漿成分献血をしてみて、やはり、終わったあとのダメージが少ないですね。

 やはり、全血のあとは、夏の汗をすんごくかいた後みたいな脱水感がありますが、それがぜんぜんありません。

 有楽町献血ルームには、献血の後 一個だけ食べていいですよと書かれた高級アイス ハーゲンダッツがあり、ありがたくいただきました。

ハーゲンダッツなんて、いつ以来?)

 さらに、帰りには、あと何回か成分献血すると粗品がもらえるポイントカードなんかをもらえて、

「また,いかなっくっちゃ」

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌