あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

この時期を何とか乗り切りましょう

お祭り気分でハッピー

住宅ローン減税ができたからというわけではないのですが、おうちを建てる計画をしています。住宅メーカーさん回りをして、わかったのは、住宅の価格の違いが理解できないこと。

 私のような貧乏性の人間は、一流ハウスメーカーからは、最初から相手にされないわけですが、(以前にも、〇〇ホームさんから、その価格では、うちでは建ちませんとはっきりいわれ、以来、〇〇ホームさんからはダイレクトメールさえ来ない状態です)

 そこで、安い価格で有名な〇〇ホームや地場の工務店なんかで相談しているわけですが、それでも、価格がよくわかりません。

 本体価格は、チラシのとおり、坪単価26万円程度なのですが、その他に、冷暖房設備や追加の工事を含めると、総額は、最初の本体価格の1.5倍以上になります。それでも、一流メーカーと言われるところからは、500万円くらい安いわけですが。

 性能は、比較できなくて、とりあえずは、次世代省エネ基準および過去の地震での倒壊がほとんど無いことを満たしていれば大丈夫かしらん。と考えているのですが。

 ところで、住宅業界も結構大変ですね。あるメーカーの担当さん(支店の店長さんのようですが)が、急に音沙汰が無くなり、やはりこういうところは縁が無かったのよねーと話していましたが、後に聞いてみると、急に1ヶ月間出社しなくなりそのまま退職されたとのことでした。(まだ小さいお子さんがいると言う話だったので、心配です。)

 いろいろなメーカーの担当者さんの話を聞いても、ずーと同じ会社に勤めていると言う人は少なくて、大体他のメーカーから転職しまいしたと言う人が多いのです。

 きっと、ノルマとストレスが多い業界なんですね。

 さらに、この不況で大変なんだと思います。

 皆さん、何とかこの時期を乗り切りましょう。

とにかく、体が一番です。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

 羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌