あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

サマータイム

お祭り気分でハッピー

先日テレビを見ていたら、来週からは、ヨーロッパはサマータイムに入りますとのことでした。やはり世界は違いますね。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 サマータイムと聞くと、思い出すのはビリー・ホリディの歌う「サマータイム」ですね。最近は、ジャズなんてあまり流行らなくなりましたね。残念な気もしますが、そういう私もぜんぜん聞いていないのですから、そういう時代ということですね。

 子供たちが、「トムとジェリー」が大好きで、飽きもせずに何度もDVDをみているわけですが、出てくる音楽が実にかっこいい。ジャズやクラシック、変わったところではカンツォーネなんかも出てきます。でも、別に違和感はなさそうで、夕方クインテットなんかもそうですが、これをきっかけに、いまどきの歌だけじゃなくていろんな音楽を好きになってくれるといいですね。

 昔のアニメは、今見ると格調高いですよね。(反面、人種差別的な要素も入っていますけど)

 そういえば、一番上の甥っ子は、ジャズ世代で、妹が車内にコルトレーンのバラッドを入れていた時期があって、それをおなかの中で聞いていた時期があったせいか、赤ちゃんの頃も、コルトレーンのサックスが始まると、ニコニコしていた記憶があるのですが、今でもそうなるのか知らん。

  一度試してみなくっちゃ。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌