あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

気まぐれなB型

お祭り気分でハッピー

血液型占いではありませんよ。インフルエンザのお話です。

先日、うちの甥っ子・姪っ子が次々と発熱しました。

B型インフルエンザです。

最初の子は、リレンザを即効で開始。1日で熱が下がったと思ったら、2日間を空けて再び38-39度の発熱 結局1週間近くだらだらと微熱が続きました。

 その次の子は、熱の上がりはじめから、感染が予測されたのでリレンザを開始。しかし、やはり、37-38度を行ったりきたりで6日間かかりました。

 さらに次の子は、これはもう最初の段階からと、37.6度の時点で、今度はタミフル開始。しかし、まったく効かず。

 39度がきれいに3日日間続いて、すとんと熱が下がりました。

 B型はだらだらと長引くと小児科Drに言われたと妹が言ってましたが、そんなもんなんですかねぇ。

 結局、リレンザタミフルも今回のインフルエンザには効果なしの印象で、逆に、3日間きちんと高熱を出した子が一番直りがすっきりしている感じで、抗インフルエンザ薬もよしあしという感じです。

 こんなもんなんでしょうかねぇ。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌