あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

確定申告する人

お祭り気分でハッピー

確定申告会場なんて、普段行かないのですが、結構ドラマがありそうですね。

 私のところは田舎で、あんまり人もいなくて、10分くらいで深刻も終わってしまうのですが、それでも、結構、税務署職員といいあいをしている様子(それほど険悪な感じではないですが)がありました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 やっぱり不況なんですよね。

 私の前にいた人は、どうも個人の会社?カラ給与をもらっているようですが、まったくの手書きの給与明細で、日付もはっきりしないものを持ってこられていました。

 結局は、この金額では申告の必要はありませんよといわれていましたが、いくらかでも帰ってくることを期待していらっしゃったんでしょうか。(税務署員の人も、そんなに大きな声でこの金額ではなんて、言わなくたっていいじゃないのと思いますが)

 それにしても、結構プライバシーの無い環境で、ふつうに後ろに並んでいる人が、私の書類を覗き込んでくるので、何とか体でブロックしていました。もう少し、考えて欲しいものですよね。

 所得が少ないのも寂しいし、所得が多いと、顔を知っている人だったりするとあとで何を言われるかわからない。

 でも、本当のお金持ちだと、税理士さんを雇って、節税対策と一緒に手続きも終わらせてもらうので、すんごく所得の高い人はふつうの手続きには来ないのかも知れませんね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌