あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

確定申告終わりました。

お祭り気分でハッピー

先日、確定申告しに行って来ました。医療費が10万円超えのため、せっせと、書類を作成しました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 それにしても、これは大変な作業ですね。医療費の領収書が100枚近くあって、それをすべて計算しなくてはいけません。(現在は、院外薬局なので、1回受診しても、領収書が2枚出るんですね。) 

 何度計算しても、数字が合いません。仕方が無いので、レシートを大きく二つに分けて、お互いで計算して、何とか同じ数字が2回出たので、それを記載しておきました。

 しかし、これだけ大変なことをさせるわけですから、病気の多い方や高齢者の方はなかなか申告が大変でしょうね。

 税務署は、申告が大変とあきらめてくれる人を狙っているんじゃないかと疑ってしまうくらいです。

 どうせ、領収書を出さないといけないんですから、そっちで計算してくれればいいのに。

 でもまあ、資産評価額が、どんどん減っていくこのご時世ですから、いくらかでも、戻ってきてくれればありがたいですよね。

(大体、還付額が2万円弱の様子)

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌