あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

インサイトとプリウスの格の違い

お祭り気分でハッピー

 先日トヨタの営業さんが言っていましたが、インサイトとの価格差は、格の違いとのことです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

確かに、インサイトはもとがFITで1300ccエンジン。プリウスは、今が1500でつぎのが1800ccなので、ぜんぜん格が違う車なんです。と強調されますが、トヨタの営業さんが言うほど、世間の人は違いを認めてくれない気がしますよね。

(大体が、乗り心地や加速に差が出なければ、排気量の差というものは、ハイブリッドでどれだけ意味があるのかしらん。)

 これで価格が、50万円近く違うと、プリウスの売り上げはピンチになりそうな気がしますが、そんなことは、私が知ったこっちゃありませんね。

 営業さんは、多分旧型プリウスの併売時にも,あまり値段は下げないと思いますよとおっしゃっていましたが、本社の豊田さんは危機感を持って、廉価版プリウスの値段を戦略的につけてくる気がします。

 でも、そうすると、新型プリウスとの価格差が今度は大きくなって、そっちが売れなくなる気もして(だって、エンジンの大きさと燃費改善だけで、車の大きさも変わらず、プラグイン充電もできないのですから、あまりメリットを感じないですよね)痛し痒しですね。どうせなら、プラグインハイブリッドを前倒しで発売するとかなりインパクトはありそうですが、

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌