あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

わがエスティマ君 脅威の復活です。

お祭り気分でハッピー

サイドカー購入の話を続けて書きましたが、わがエスティマ君も忘れてはいけません。

 エスティマ君は、ついこの間10万キロの大台を突破し、オイル漏れから、一時、体調を崩されていたのですが、と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 エスティマ君、エンジンオイルの漏れがあり(どっかのパッキンが緩んだらしいのですが、)その修理と同時に、10万キロ超えによるタイミングベルト等の交換が必要となり、トヨタに入院。入院費、20万円以上でした。

 さらに、その後、視力も低下し、バックモニターの不調があり、(トヨタの人は、カメラが悪くなったというのですが、ちゃんとつくときとつかないときがあるので、ホントは配線の問題じゃないかと思うのですが)こちらは、移植手術を受けていただきました。

 トヨタの人では、信用できないので、新しいバックモニターシステムを購入し、トヨタに持ち込んで、後付しました。(トヨタの純正ナビには、純正カメラしかつかないとのことで、それだと、カメラだけの交換でも7-8万かかるとのことで、馬鹿らしくて、モニターとカメラのセットを4万ちょっとで、後付しました。)

 その際、以前の入院のあと、燃費がいっきに落ちて、走りも悪くなり、回転数も常に高い状態が続いているのを見てもらうことにしたのですが、帰ってきたら、一気に、燃費が2km/Lくらい伸びて、冬のこの時期に、9km/Lくらい走るようになりました。カタログの10/15モード走行が、9.4km/Lですからなんてすばらしい。

 トヨタの人に、何が悪かったんですか?と聞きましたが、特に問題はありませんでしたとの返事。しいて言えば、タイヤの空気圧が少なかったので入れておきましたとのこと。

 信じられませんね。確かに、燃費は改善しそうですが、アイドリング時の回転数が下がるのは理解できません。

 きっと、前回のときに何かされていたのね。

 まあ、とにかく、わがエスティマ君。

燃費は、実に新車のときと同等に戻り、バックモニターは今までの白黒から、カラーにグレードアップ。

 脅威の復活を遂げました。

 乗り心地も、いくらハイブリッド車がクラスを超えた乗り心地といっても、わがエスティマ君にはかないませんよね。

 あと2-3年は、現役でがんばってもらいましょう。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌