あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

コウ氏曰く、オレたちのことや

お祭り気分でハッピー

年明け早々から殺人事件の話では、どんなものかとも思いましたが、年の初めだから、まじめなことを考えるのもいいものですよね。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

先日、妊婦さんが殺害されたニュースがあり、

「赤ちゃんもかわいそうね。」

と感想を言ったところ、姪っ子が、

「赤ちゃんって誰。」

と言うので、

「おなかの中にいた赤ちゃんもなくなったのよ。」

と教えてあげましたが、あんまり理解できていないようでした。

 すると、コウ氏曰く、

「オレたちのことや」

 そのとおりですね。最近は、悲しい事件が多くて、かわいそうね。と言う言葉にも、リアリティがなくなってきている気がします。

 どこか遠くで起きた事件。戦争もどこか知らないところでおきていることで、かわいそうと言っても、本当にそれで何かアクションを起こそうと言う話にはなりません。

 コウ氏の言いたいのは、すべてのことが、自分たちに降りかかったときの苦しみを実感しなくてはいけないと言う言葉に聞こえます。

 戦争で死んだ子供がかわいそうと言っているだけでは何も変わりません。

 すべての人が、自分の子供や自分自身に置き換えてその悲しみを実感するように努力すると、世界はもっとすみやすくなるかもしれませんね。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌