あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

第九を日本語で

お祭り気分でハッピー

年末だったと思いますが、第九の合唱を聞きました。部分的にしか聞いていないのですが、ドイツ語(?)なので、聞いてても、「ああ、第九だ」としか思わないのですが、と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 テレビで、第九の合唱に訳語を出していました。ちらりとしか見ていないので、間違ってたらすんません。ですが、世界の人々の融和を歌い上げているようでした。

 実に惜しいですね。私のように、外国語音痴の人には、ドンナに素敵な音楽でも、何度も聞こうという気にならないのですよね。

 ここはひとつ、第九の合唱のところに素敵な訳をつけて、(千の風のように)歌ってもらえると、さらに第九人気が高まるような気がするのですが、いかがなモンでしょうか。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌