あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

にんげんだもの

お祭り気分でハッピー

 今日のキーワードは、「にんげんだもの」

 詩人 あいだみつを氏の有名なフレーズですね。

新型インフルエンザ対策は大変なんです。

 先日、日本医事新報2008年12月28日号に、金沢實先生(埼玉医科大学呼吸器内科教授)がとても詳しく書いてあって、読ませていただいたのです。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 この中で、「我々呼吸器内科はマスクをして診療に当たるしかないので、N95マスクをして少しのウイルスを吸いましょうと言っています。」と書かれていました。

 「少しのウイルスで早く抗体価を高めるということ。」と書いているのですが、これは、実に現実的でいいお話です。

 明らかに、N95を使っていても完全には感染を防げないことを表明されています。

 (私も、そう思います。いくらマスクが優れていても、つけるのが、

にんげんだもの

(と、ここで突然 あいだみつを氏))

  詳しくは、医事新報を読んでくださいね。私の引用部分だけだと、変な風に捉えられると困りますから。

 ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌