あいこの ブログ

ほんとうのしあわせを求めてDrあいこの旅は続きます

ひさびさの圧力鍋

お祭り気分でハッピー

先日、楽天で、安い国産牛肉のスジ肉があったので、思わず買ってしまいました。と、徒然なるママに書いていますが、皆様、もう少しお付き合いくださいね。

 100g82円ですからずいぶんとお得ですが、料理に手間がかかるのが玉に瑕ですね。

 と言うことで、棚の奥に眠っていた圧力鍋の出番です。一応ティファールのものですが、最近宣伝されているような1万円を超えるようなものではなかったと思います。他に鍋が2つくらいとフライパンが一個ついたセットで1万円ちょっとだったと思いますが、機能も向上して値段が上がったんでしょうか。

 使い方も、すっかり忘れていて、危ないですね。取扱説明書を見ながら開始です。

 それでも、30分くらいで十分にとろとろ状態になり、早速、ごぼう大根と一緒の牛スジ煮込みとカレーを造りました。

(1kg分を下ごしらえしたので、まだ、半分は、冷凍庫行きです)

 牛スジ煮込みは、そのまま、お店に出てくるような感じで仕上がりました。(エッヘン)

 カレーは、カレーのルーをいつもの量入れましたが、

妹から、

「水が足りないんじゃない」

と言われるほどこってり状態となり、

水を足していきますが、こってり状態が続き、途中で

「スジ肉のコラーゲンで固まるんだ!」

と、妹と感心しきりの状態でした。

 下ごしらえは面倒かもしれませんが、そのあとは結構簡単で、お安く、十分おいしいお勧めです。お肌にも、結構よさそうな感じで、食べたあとはつるつる感が違います。

ここまで読んでくれてありがとうございます。

羯諦羯諦波羅羯諦波羅僧羯諦菩提薩婆訶 合掌